人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゆらぐ心
ゆらぐ心_a0020340_16285556.jpg
ゆらぐ心_a0020340_16291257.jpg


ガーデンシクラメンです。
リビングで蛍光灯をつけての撮影です。
F2.8 SS1/30 WB晴天 Mモードで暗く撮ったものをエレメンツでレベル補正しました。
お天気が悪いから、健康的なお花が撮れませんね~(笑)
妖しい花ばかりになっちゃいます(^^ゞ





ゆらぐ心_a0020340_1701015.jpgゆらぐ心_a0020340_1704133.jpg

F2.8 SS1/30というのは暗いところで撮るとき、
絞り優先モードだと光量不足でシャッタースピードが遅くなりすぎて手持ちでは撮れない時用に、
このくらいのSSなら手ブレしないだろうという私の安全圏の設定です。
マニュアルモードはたいていこの設定にしてあって、光が足りないなと思ったらとりあえずこれで撮ってます。
もちろん、いくらレタッチで明るくしても、充分な光量での撮影と同じ画像にはなりませんが、
これはこれなりに雰囲気のある写真が作れるので面白いです。
by xoanon | 2005-03-04 16:41 | 花*実*種 | ▲Top
<< 灯明刻 姫踊子草 >>