人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大田神社
北区上賀茂にある大田神社へ行ってきました。
参道東側の大田ノ沢に群生する野生の杜若は、平安時代から有名なのだそうで、
国の天然記念物にも指定されています。
piita3さんの大田神社の杜若(5/10)を拝見して、行き方を教えてもらったので、
地下鉄北山駅(植物園の最寄駅なので、回数券を持ってます^^;)から歩いてゆきました。
北山通りのおしゃれな洋風の建物から、歩くにつれて昔からの古くて立派なお宅が立ち並ぶ
住宅街に変わってゆき、趣のある石段の奥の門構えやお庭を横目で見ながら、大田神社にたどりつきました。
着いたのが朝9時過ぎだったのでまだ人も少なく、ゆっくりと40分ほど写真を撮りました。
そのうち、団体さんや遠足の園児たちもやってきて、にぎやかになり、
雨も降り始めたので、四条へもどりました。
お昼をCOCON烏丸で食べようと、友達と約束してたので、今日の撮影はこれまでです♪

1
大田神社_a0020340_176196.jpg

2
大田神社_a0020340_176544.jpg

3
大田神社_a0020340_1772349.jpg

4
大田神社_a0020340_1775196.jpg

5
大田神社_a0020340_1782093.jpg

6
大田神社_a0020340_1785198.jpg

7
大田神社_a0020340_1793075.jpg

8
大田神社_a0020340_1795782.jpg

9:お社です。杜若のところはにぎわってたけど、ちゃんとお参りしてくださいね(^_^;)
大田神社_a0020340_17102338.jpg

by xoanon | 2005-05-12 17:29 | おこしやす*京都 | ▲Top
<< COCON烏丸 ラクウショウ >>