人気ブログランキング | 話題のタグを見る
松尾大社
今日はやっと一日時間があったので、久しぶりに植物園じゃない京都を歩いてきました(笑)
新しいウォーキングシューズを買ったので、慣らし運転も兼ねて、
松尾大社から嵐電嵐山駅まで歩きました。
まずは洛西の総氏神であり、お酒の神様で有名な松尾大社です♪

1:駅を降りるとすぐに目に飛び込んでくる巨大な鳥居です。
  (常用フィルターが汚れてて、一部くもってます・・・m(__)m)
松尾大社_a0020340_15141435.jpg





2:醸造の神様だからでしょうか、絵馬の代わりにしゃもじが・・・
松尾大社_a0020340_1514501.jpg

3:普通は「家内安全」「商売繁盛」だと思うんですが、つい目が行ってしまった「巨万の富」(笑)
松尾大社_a0020340_15151949.jpg

4:新緑の山を背景にした境内です。
松尾大社_a0020340_15174135.jpg

5:たくさんの酒樽が奉納されていました。
松尾大社_a0020340_15155111.jpg

6:庭園を拝観しましたが、お庭より、ゆがんだガラスがそそられます♪
松尾大社_a0020340_15165270.jpg

7:4月~五月には山吹が咲き乱れる一ノ井川。
松尾大社_a0020340_15181734.jpg

8:小さな石標にドクダミの花が寄り添って咲いていました。
松尾大社_a0020340_15185256.jpg

9:石橋の重なりを撮ろうとしてたら、巫女さんが!
  あわててシャッターを切ったもんだから、ブレちゃいました。
  巫女さんも幽霊のようになっちゃって・・・(汗)
松尾大社_a0020340_15192626.jpg


次は十三まいりのお寺、法輪寺です(^^)
by xoanon | 2005-06-09 15:49 | おこしやす*京都 | ▲Top
<< 法輪寺 コーヒー、飲む? >>