人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミシンかたかた
ミシンかたかた_a0020340_15193712.jpgここのところ、家でごそごそものを作ってることが多かったんですが、昨日は映画に行くのをやめて(笑)、DS Liteのケースを縫ってました(^^)
市販のケースはデザインがいまいちだったり、まだまだ種類が少ないこともあって、前から作ろうと思ってたんですけど、いいデザインを思い浮かばず棚に上げてました。
で、一昨日、ふと思いついて試作品をひとつアバウトに縫ってみたところ、ちょっと大きかったんですがいい感じだったので、再度、サイズを調整して型紙を作って、こんな感じに仕上がりました。
キルト綿とか入れてないんで、ショック保護とかの役には立たないけど、擦り傷防止にはなりますね。(持ち歩かないけど・・・)
内側に、カートリッジ用のポケットをつけてあります。
まちは底の2箇所を折りたたむようにして押さえてあるだけなので、基本的に四角い布3枚(ポケットも入れて)でできます。
まちの部分が分厚くなって、縫いにくかった(しつけもしないで縫うから・・・)のと、ワタシはバイアス仕上げが苦手なので、そこんとこが難でしたね(^_^.)
裏布とバイアスのチェックは、「前掛けリメイク帽子」の裏とおそろいです♪


・・・が、最後に周囲をバイアスでくるんで、ミシンでステッチを入れてたら、ミシンが、「ぎーぎー・・・ぐぐぐぐ・・・・」とうなって、あと2センチのところで動かなくなっちゃいました( p_q)エ-ン
で、無理やり手動ではずみ車をまわして2センチ縫ったんですけど(笑)
ほんとはかぶせ蓋をボタンでとめるはずだったのに、ボタンホールができないままです(^_^;)


その後、ミシンの内部にたまったゴミとか取り除いて油も注したんですけど、復活の兆しなく・・・
8年余りのハードワークに疲れ果ててしまったんでしょうかね~、修理に出さなくちゃいけませんね(;_:)
by xoanon | 2006-06-08 12:41 | 日々のことゴト* | ▲Top
<< 居場所 紫陽花 >>