ハルジヲン
春紫苑、カタカナ表記はほんとは「ハルジオン」(^_^.)
でも、なぜか「ハルジヲン」のほうがワタシにはしっくりくるのです。
旧仮名遣いが使われなくなって、「え」と「ゑ」、「い」と「ゐ」なんかの使い分けもされなくなって
日本語の発音数は、昔に比べてどんどん減っていってるそうです。
言葉は変化するものだけど、その文字でないと表せない音の情景もあるのになぁ~と
ちょっとさびしく思ったりもします。

a0020340_6495558.jpg


a0020340_650265.jpg



コメント欄が書き込みづらいですね。
おいでいただいた皆さんにはご迷惑をおかけしております。
エキサイトブログは6月14日(朝)にメンテナンスに入るそうです。
それで元通りすっきりになってくれることと信じておりますので
ご不便をおかけしますが、ご容赦くださいm(__)m
[PR]
by xoanon | 2007-06-12 07:02 | 花*実*種 | ▲Top
<< 睨みをきかす 蒸し暑い一日 >>