うそ鳥
a0020340_15411513.jpg

ケータイのストラップにつけてるお守りです。
長岡天満宮の「うそ鳥」

“うそ”は幸運を招く鳥とされており、毎年新しいうそ鳥に替えるとこれまでの悪い事が“うそ”になり一年の吉兆を招くといわれているそうです。
また道真公を難から救ったとか、太宰府天満宮造営の際に大量発生した蜂をうそ鳥が追い払ったとか言われ、天満宮の守り鳥とされているのだとか。
まん丸なすっとぼけたような目がかわいくて、見てるとホッとします(笑)
この1年は大変だけど、来年の3月には「よかったね」と笑えるようにがんばらねば(^_^.)
うそ鳥さん、よろしくお願いします!
[PR]
by xoanon | 2007-07-26 15:52 | 日々のことゴト* | ▲Top
<< 今頃つつじの花。。。 ダチュラの咲く道 >>