カテゴリ:*月は眠い( 37 )
| ▲Top
Memory of Full Moon
今宵は満月、中秋の名月ですね(^^)
これはぜひ月の出を撮らねばと思っていましたが諸々の事情で撮りに行けず、
お月さんはお空の高くへ・・・。
とにかく、撮らねば、と家の外から撮りましたが、
ただのまんまるだけじゃ何だか寂しくて、
レタッチで遊んでみましたよ♪
月といえば、祇園祭の月鉾(^^)
というわけで、宵山に撮った月鉾の提灯と組合わせてみましたが、いかがでしょうか?

a0020340_227833.jpg


variousmoonさまのTB企画“十五夜の宴・2005”開幕!にトラバです(^O^)
今宵の満月を撮られたらぜひ、variousmoonさまのところにトラバしてくださいね~♪


以下、variousmoonさまのブログのテンプレートです。
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
TB企画“十五夜の宴・2005”開催します!!

昨年の十五夜(2004年9月28日)から、早くも1年が経過しました。
今年も十五夜お月さま、募集させていただきます♪
十五夜のお月さまが月齢上も満月となるのは今年まで。
来年から数年間は、陰暦8月15日のお月さまは満月よりスリムなのです。

すすきやお団子をお供えされた本格派の方から、
たまたま見上げたらそこに真ん丸お月さまが・・・!の方々
あるいは、楽しみに待っていたけど雲や雨に邪魔をされた方まで、
「見えたか」ではなく「見ようとしたか」が参加の条件。
写真も必須ではございません。
ご参加の方それぞれの、“お月見のかたち”を
今回もこの<つきのくさぐさ>にお寄せ下さいませ。
距離も時間も離れているブロガーのみなさま
ご一緒に、お月見いたしましょう♪

【参考】東京の月出没時間(「こよみのページ」参照)
月出:17:58(9月18日) 月没:6:22(9月19日)

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/2245295
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
[PR]
by xoanon | 2005-09-18 22:14 | *月は眠い | ▲Top
昇る月
モノクロモード
a0020340_21542185.jpg


セピアモード
a0020340_2155812.jpg

[PR]
by xoanon | 2004-11-28 21:54 | *月は眠い | ▲Top
洛東の十日夜
variousmoonさんの本日は十日夜(プチTB企画?)に、遅ればせながらトラバです。

十日夜、知りませんでしたが、偶然にも昨日はお月さまを撮っておりました。
しかも格別な場所で♪

1:鹿ケ谷・法然院(経蔵)のお月さま
a0020340_13575192.jpg


2:清水寺(三重塔):ライトアップのお月さま
a0020340_13592362.jpg

SS1/5を手持ちでしたが、なんとか撮れてました。
シアワセ(^.^)
[PR]
by xoanon | 2004-11-22 14:05 | *月は眠い | ▲Top
いざよひの月
variousmoonさんのTB企画“十三夜の宴”やります♪にトラバです♪

一日降っていた雨もようやくあがり、雲が走りはじめました。
その間から、十三夜のお月さまが顔を出してくれました。
薄い雲のヴェールをまとったお月さまはとても優雅に夜空高くに輝いていました。
a0020340_22113289.jpg
a0020340_22115028.jpg
a0020340_2212759.jpg


以下variousmoonさんのTB企画テンプレートです。
皆さんどうぞふるってご参加ください。(^・^)
*****************************************************
TB企画“十三夜の宴”開催します♪
10月26日のお月さまは、陰暦9月13日の『十三夜』にあたります。
この日の月を愛で、秋の収穫を感謝するのは日本独自の風習です。
別名は「後の月(のちのつき)」「栗名月」「豆名月」などなど、
満月ではなく少し欠けた月を対象としているところがポイントです。
十五夜のお月見とまた風情の違うお月見はいかがですか?

月の出、10月26日15:49、
月の入り、10月27日3:40
のお月さまを見上げて、みなさまのお月見記録を送って下さい。
(☆夜は冷え込むようになって参りました。
お月見の際にはくれぐれもお風邪を召されませんようご注意下さい!)

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/1208758
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
*****************************************************
[PR]
by xoanon | 2004-10-26 22:17 | *月は眠い | ▲Top
3つ目の灯り
a0020340_1936654.jpg
17:11

今日の月は街灯になりすましてました。
でも、フライングであかりつけちゃって、すぐばれるよ(笑)
[PR]
by xoanon | 2004-10-24 19:37 | *月は眠い | ▲Top
のぞきこむ・うつむく
「まだ灯りつかないの?」
「うん、まだみたい・・・。」
a0020340_1857327.jpg
16:58
[PR]
by xoanon | 2004-10-23 18:57 | *月は眠い | ▲Top
滑り台すべって
a0020340_20455356.jpg
paraさんのMoon 7.0 (17:42:46)まで滑り降りました~(笑)
[PR]
by xoanon | 2004-10-21 20:46 | *月は眠い | ▲Top
おーい、降りておいで
a0020340_19402180.jpg
一緒に遊ぼう!
[PR]
by xoanon | 2004-10-21 19:40 | *月は眠い | ▲Top
月と一緒に
月と飛行機
a0020340_19404767.jpg


月と橋
a0020340_194156.jpg


何だかみんなよそよそしいなぁ(笑)
もう少し寄ってよね。
[PR]
by xoanon | 2004-10-17 19:42 | *月は眠い | ▲Top
昨夜の月
寝ようと思って窓の外を見ると、あかあかと月の光♪
カメラと一脚を取りにいって、2階の窓から撮りました。
a0020340_6472731.jpg
09.25.
23:32撮影
マニュアルモード
F:4.0
SS:1/320
ISO:80
露光補正値:0.0
光学12倍・デジタル4倍併用
一脚使用

なんとか、月がきれいに撮れる設定を見つけました。
満月だともっと明るいから、SSは1/250くらいでしょうか~?
[PR]
by xoanon | 2004-09-26 06:54 | *月は眠い | ▲Top