カテゴリ:ふるさと*( 44 )
| ▲Top
初詣
播州赤穂大石神社にて

大きな陣太鼓を背景にとがんばったんですけど、ちょっと位置がよくないっすねぇ~(^_^.)
a0020340_172933.jpg


おみくじ結んだのはよく撮るのに、ほとんど自分では買ったことがありませぬ(汗)
a0020340_17293174.jpg

[PR]
by xoanon | 2007-01-07 17:37 | ふるさと* | ▲Top
宮入り-祭りの終わり-
お祭りの写真、最後は夜の宮入りです。
舟行列で島に渡ったお神輿や頭人が、港の松明に迎えられて、夜お宮に帰ってきます。
あいにく松明の写真は、ちゃんと撮れてるのがありませんでした。
また、来年の課題ですね(笑)
毎年祭りに帰るのに、ほとんど見たことがない夜の宮入りでした。
お神輿がお宮に帰ってくるのを見届けて、港へ降りると
松明の消えた人気のない浜に、月が美しく輝いていました。

1
a0020340_1430195.jpg


2
a0020340_14304751.jpg


3
a0020340_14311767.jpg


4
a0020340_14322813.jpg


5
a0020340_1436170.jpg


6
a0020340_1433195.jpg


7
a0020340_1433399.jpg


8
a0020340_1434678.jpg
10月8日撮影
FUJIFILM NATURA BLACK F1.9
FUJIFILM NATURA1600

[PR]
by xoanon | 2006-10-15 14:44 | ふるさと* | ▲Top
PENで見た祭り
↓と同じ港での場面です。
PENは35mm換算で約50mmの標準画角なのですが、
今年は近い場所で撮れたので、ほとんどこれで十分だなぁ~と思いました(笑)
ただ、あまり近いところにいると、バタ板を担いだ漕ぎ手が突撃してくるので非常に怖いです(^_^;)

1
a0020340_19382020.jpg


2
a0020340_1939188.jpg


3
a0020340_1939308.jpg


4
a0020340_19401264.jpg


5
a0020340_19404813.jpg


6
a0020340_19412092.jpg
10月8日撮影
OLYMPUS PEN‐D
Kodak Gold200

[PR]
by xoanon | 2006-10-14 19:53 | ふるさと* | ▲Top
櫂伝馬!!
まだ続きますお祭り写真(もう、飽きた?)
お宮からの行列が港に到着すると、神輿を舟に載せるための板を掛けるために
櫂伝馬の漕ぎ手たちが練りあう、祭りのメインイベントがあります。
重い板を担いで転がしたり立てたり・・・、
祭りを楽しんでいる男たちの表情がとても素敵ですね。
一挙10枚アップです(^^ゞ

1
a0020340_7592711.jpg


2
a0020340_80487.jpg


3
a0020340_803877.jpg


4
a0020340_811744.jpg


5
a0020340_815476.jpg


6
a0020340_823157.jpg


7
a0020340_832040.jpg


8
a0020340_842333.jpg


9
a0020340_855313.jpg


10
a0020340_85071.jpg

[PR]
by xoanon | 2006-10-14 08:10 | ふるさと* | ▲Top
懐かしい色合い
引き続きお祭りの写真からです。
デジタルのFZ20で撮ると、高倍率ズームに頼りがちになるせいか、説明的な写真が多くなりますが、
その合間合間にPENで撮った写真のほうがなんだかいい感じのものが多く撮れていて面白かったです(笑)
いいお天気だったのですがあえて絞り込まず、少し開け気味にして撮っています。
ダイソーコダックの独特の色合いとあいまって、とても懐かしい雰囲気になったな~と思います。
常に動いているお祭りの状況で、AFの遅いFZ20でピント合わせにもたもたするより
PENのアバウトな距離あわせ(ほとんど3m固定^^;)でシャッターを切るほうがストレスがなくて楽でした(笑)

1
a0020340_804256.jpg


2
a0020340_812485.jpg


3
a0020340_821483.jpg


4
a0020340_825274.jpg


5
a0020340_832172.jpg
10月8日撮影
OLYMPUS PEN‐D
Kodak Gold200

[PR]
by xoanon | 2006-10-13 08:14 | ふるさと* | ▲Top
獅子舞
お祭り写真、今回は獅子舞です。
天狗を先頭に二頭の獅子、子供獅子と続き、その後ろに頭人の行列、神輿が控えています。
約1時間あまりをかけてゆっくりと港までの短い坂道を下ります。

1
a0020340_1745478.jpg


2
a0020340_171981.jpg


3
a0020340_1714789.jpg


4
a0020340_172263.jpg


5
a0020340_173751.jpg
10月8日撮影
1:FUJIFILM NATURA BLACK F1.9
FUJIFILM SUPERIA Venus800
2.3.4.5:Panasonic DMC-FZ20

[PR]
by xoanon | 2006-10-12 17:11 | ふるさと* | ▲Top
祭りの朝 2
ようやくフィルムスキャン、ごみ取り、縮小作業が終わりました(笑)
いろんなカメラであちこち撮ったので、時系列順に並べるのにも苦労しました。
しばらくお祭り写真が続くと思いますが、お付き合いください(^.^)
まずは引き続き、祭りの日の午前中の写真です。


1:櫂伝馬が各町内へ花(ご祝儀)をもらいに回ります。
  陸回りの人たちも舟に先回りして歩いて町内を回るので結構大変です。
a0020340_19463189.jpg


2:一回りしたあと、お宮でご祈祷のため、浜へ戻ってきました。
a0020340_19471743.jpg


3:二番船のシデ振り。なかなかのイケメンです(笑)
a0020340_19444736.jpg


4:同級生です(^.^)まだまだ若い!(笑)
a0020340_19452210.jpg


5:こちらは神輿舟の船頭さん。
  着流し姿が粋です♪
a0020340_19455387.jpg


6:お宮にて。祭りの安全を祈って、午後からの本祭りに臨みます。
a0020340_19475562.jpg
10月8日撮影
1.2.6:FUJIFILM NATURA BLACK F1.9
FUJIFILM SUPERIA Venus800
3.4.5:minolta X-700
MC W.ROKKOR-HG 35㎜ F2.8
Konicaminolta CENTURIA SUPER400



今年は猫と6ペンスのchinpikeさんが奥様と一緒にお祭りを見に来てくださいました。
どんな視点で撮られたのか、興味津々、どきどきわくわくしてました。
同じ時間同じ場所にいても、一人一人視点が違うので、お写真拝見するととても勉強になりますね。
[PR]
by xoanon | 2006-10-11 20:05 | ふるさと* | ▲Top
祭りの朝
a0020340_1617317.jpg


a0020340_16172728.jpg


a0020340_16175472.jpg


a0020340_16182159.jpg


a0020340_16184867.jpg


a0020340_161916100.jpg
10月8日撮影
minolta X-700
MC W.ROKKOR-HG 35㎜ F2.8
Konicaminolta CENTURIA SUPER400


お祭り写真、いまだ整理が終わりませんが、
始まる前の静けさから、ぼちぼちとアップしていきます(^^)

始まる前の写真はX-700にMC35mmで、
お祭り本番はFZ20とPEN君で、
そして、夜の宮入りはNATURAに1600を入れて撮ってみましたよ♪
[PR]
by xoanon | 2006-10-11 16:24 | ふるさと* | ▲Top
坂越 船祭りのはじまり
a0020340_1812657.jpg


というか、フィルムスキャン中です(笑)
まだまだ終わりそうにないので、とりあえずFZでの1枚を。
「はじまるぞ~」って感じです。
では!
[PR]
by xoanon | 2006-10-10 18:03 | ふるさと* | ▲Top
祭の終幕
長い間ふるさとの秋祭りを見ていただいてありがとうございました(^^)
最後にしっとりと夜の風景で終わりたいと思います。
a0020340_14544525.jpg


NATURA1600を使ってみたのですが、篝火の明かりよりライトアップの光を綺麗に拾うように思えました。
a0020340_14551554.jpg
【MINOLTA New X-700 / MD ROKKOR 50㎜ F1.4 / FUJI NATURA1600】

2枚目の写真の提灯と、沈みかけた三日月さんです。
確かISO100でSS1/15にしてMモードで撮りました。
a0020340_14555095.jpg


宮入の練りが終わって、お神輿たちがお宮へ戻る間の、ほんのひととき
櫂伝馬の若衆が船でほっと一息ついているようでした。
a0020340_14561830.jpg
【Panasonic DMC-FZ20】
[PR]
by xoanon | 2005-10-19 15:08 | ふるさと* | ▲Top