カテゴリ:日々のことゴト*( 143 )
| ▲Top
引越しま~す!
長々続いたPhoto@*Amethyst*ですが、
このたび容量がいっぱいになりましたので
新たなブログを立ち上げ、そちらに引っ越すことにしました。
新しいブログは真朱の刻と申します。
IDも変わって、しばらくは「ワタシは誰?」状態かもしれませんが
よろしければ新たなワタシとも仲良くしていただけたら幸せです。
まだ、遊んでやろう~という心優しいお方は新ブログへお越しいただけたらありがたいです
\(^o^)/待ってま~す♪

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by xoanon | 2007-08-01 09:08 | 日々のことゴト* | ▲Top
うそ鳥
a0020340_15411513.jpg

ケータイのストラップにつけてるお守りです。
長岡天満宮の「うそ鳥」

“うそ”は幸運を招く鳥とされており、毎年新しいうそ鳥に替えるとこれまでの悪い事が“うそ”になり一年の吉兆を招くといわれているそうです。
また道真公を難から救ったとか、太宰府天満宮造営の際に大量発生した蜂をうそ鳥が追い払ったとか言われ、天満宮の守り鳥とされているのだとか。
まん丸なすっとぼけたような目がかわいくて、見てるとホッとします(笑)
この1年は大変だけど、来年の3月には「よかったね」と笑えるようにがんばらねば(^_^.)
うそ鳥さん、よろしくお願いします!
[PR]
by xoanon | 2007-07-26 15:52 | 日々のことゴト* | ▲Top
ハンドストラップ・夏バージョン
a0020340_1771247.jpg


最近またお散歩にPEN君を連れて行ってるんですが、
以前作ったストラップは首からかける用なので、汗ばむ時期にはちょっとうっとおしいし
いつでもスナップ(撮り逃げ)できるように、ストラップを巻きつけて
左手で鏡胴と底の部分を持ったまま歩くのが楽なので
夏用にハンドストラップを手作りしてみました。

といっても、細い皮ひもを三つ編みにして、ウッドビーズを入れて結んだだけ(笑)
それをキーホルダー用のナス環に通して取り外しできるようにしてます。
オリンパスのE-410やE-510のCMで宮崎あおいちゃんがハンドメイドっぽいストラップをカメラにつけてますよね~。
強度の面からはどうかとは思うのですが、女子としては「かわいいなぁ~」と素直に思います(笑)
なので、きちっとカメラストラップらしいのでない、腕に通してても目立たなくて、
ちょっと見られてもフォークロアのブレスっぽいのをと
家に転がってた紐と材料での手作りです(製作時間30分^^;)
[PR]
by xoanon | 2007-07-24 17:21 | 日々のことゴト* | ▲Top
梅雨が明けた!夏本番だ!!
「暑ぢ~~~!!」
の、イメージ写真(笑)
a0020340_13515284.jpg


写真はうそつきですから(^_^.)
炎天下のじりじりした日差しを感じられた皆様申し訳ありません
これは4月の穏やかな春の日差しの下撮ったものです(笑)


それにしても、近畿も梅雨明けしました!
今日は雲ひとつない快晴です。
朝8時過ぎに久しぶりに歩きに出たんですけど、
すでにとんでもなくきつい日差しでした。
お供のPEN君も、この光量では絞りを開けるわけにもいかず
フィルムISO100のセンチュリアを入れておいてよかったと思いました。
残念ながら1本は撮りきれませんでしたが・・・(^^ゞ
[PR]
by xoanon | 2007-07-24 14:00 | 日々のことゴト* | ▲Top
青空にふわり
a0020340_17223986.jpg


昨日の願いが通じたのか、今日はすっきりいいお天気になりました!
相変わらず、撮影には行けないけど・・・^^;

さて、これは何かというと、今朝から縫っていた新しい帽子のトップクラウンなのです(^.^)
リネンで夏用の帽子を作ろうと思って、無地の部分がさびしかったので
フリーハンドで刺繍を入れてみました♪

午前中でしあがったのですが、さて、どんな帽子かというと・・・

恥ずかしいので小さく・・・(笑)
[PR]
by xoanon | 2007-07-23 17:35 | 日々のことゴト* | ▲Top
西日
今日は雨で夕日は見れませんでしたね。

二日前、強烈な夕日に玄関の西側の窓がオレンジに染まりました。
a0020340_20371997.jpg


玄関に飾ってる版画のおもてです。(^.^)
額のガラスに西日が反射して、ちょっと怖い?
a0020340_20374444.jpg


午前中、久しぶりにカメラを持って歩きに行けました。
目指すはいつもの新川桜堤。
すっかり夏草とセミの声に覆われた遊歩道をPEN君で歩いてきました。
フィルム残量が40枚ほどあったので、スペアのフィルムを持たずに行ったら
案の定、途中でなくなっちゃいました。
でも、久しぶりにたくさんシャッターが切れて満足満足。
早速現像に出して、さっきスキャンが終わりました。
すっかり季節外れになった田植えの写真と紫陽花の写真も出てきました。
これでしばらくブログの写真も安泰です(笑)
[PR]
by xoanon | 2007-07-20 20:45 | 日々のことゴト* | ▲Top
相棒
a0020340_20583479.jpg


がががっっっ・・・!!といってくれる頼もしいやつです。
これだけで仕上がりが既製品っぽくなります(笑)
[PR]
by xoanon | 2007-07-17 21:00 | 日々のことゴト* | ▲Top
門扉
一番晴れてた今朝6時半ごろの写真(笑)

a0020340_16591668.jpg


晴れるのかと思ったら雨になって、止んだと思ったらまた降ってきて
一日そんな、はっきりしないお天気でした。
結局祇園祭の宵山には行けず、うちでPCの大掃除をしてました。

Cドライブの空きを増やすため、宛名印刷しか使わない年賀状ソフトを抹殺し
フリーの宛名印刷ソフトを導入しました。
後は、消したアプリケーションの付属データファイルを見つけ出しては消去(笑)
外付けHDDにメールとかのバックアップファイルも作って、一息ついてます。

ほんとはパーテーションサイズの変更をしてCドライブのサイズを増やしたいんだけど
(VAIOなのでDドライブがでかいです)
最初からまた設定しなおすの面倒なので、とりあえずこれでしばらくいこうかと(^_^.)
[PR]
by xoanon | 2007-07-16 17:07 | 日々のことゴト* | ▲Top
だらだら・ごろごろ
a0020340_13511289.jpg


a0020340_1352322.jpg


すみません。ブログサボってミシンかけてました(^^ゞ
なんか、猛烈に作りたいモードだったので、チュニック丈のエプロンドレスを5枚も縫ってしまいました。


a0020340_1434393.jpgケータイのカメラで撮ってみました(W52SA)
今のケータイはUSBでデータ転送できるから楽ですね。(^.^)
左側のはバーゲンで買った麻混のテーブルクロスで作りました。
1枚のテーブルクロスから2着作れたので、普通に布を買うより安くできました。
前後同じ型紙で、すぐに作れちゃうんですけど、
うちは男の子の服しか縫ってなかったので、ギャザーの寄せ方がへたくそです(笑)


これから息子の中学の三者懇談です(;^。^A アセアセ・・
雨降ってるのでうっとおしいんですけど、行かないわけにはいかないので(笑)
がんばってママチャリで出かけてきます。
たくさんコメントありがとうございます。
帰ってきたらお返事書かせていただきますねm(__)m
[PR]
by xoanon | 2007-07-10 14:45 | 日々のことゴト* | ▲Top
さいきん
中三の息子は、学校からあちこちのオープンキャンパスのご案内やらパンフレットを
山のように持って帰ってきては、目を通す気もなくほったらかしにしてる。
受験するしないは別にして、どこか見学に行ったら?と、母ちゃんはそれをめくってみた。


母:ここ、どう?南禅寺のすぐそばやで♪
息:え~、遠いし、男子校は嫌や!
(母:なに・・・?そういうことは考えるんや^^;)

母:じゃあ、こっちは?東寺の中にあるで♪
母:妙心寺の近くもあるで♪

a0020340_18214477.jpg


息:・・・なんか、目的が違うんちゃう?
母:え?(;・。・A

a0020340_18221385.jpg


でもまあ、中間テストが帰ってきまして、とりあえずその辺はすべて圏外と再認識した母でした。ガクッ
[PR]
by xoanon | 2007-07-02 18:32 | 日々のことゴト* | ▲Top