<   2007年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧
| ▲Top
白椿
a0020340_16511739.jpg


今日は冷たい雨が昼まで残って、とても寒かったです。
咲き始めた春の花たちも震え上がったのではないかしら(^_^.)
[PR]
by xoanon | 2007-02-28 16:55 | 花*実*種 | ▲Top
小さきものたちの春
花壇のあちこちに顔を出す、小さな春の妖精たち

a0020340_652491.jpg


a0020340_6523596.jpg


a0020340_653630.jpg


この時期は土もゆるんでやわらかいので
膝小僧がすぐに泥んこになっちゃいますね(笑)
[PR]
by xoanon | 2007-02-28 07:06 | 花*実*種 | ▲Top
梅日和
満開の梅。
暖かすぎて、眠くなります(笑)

a0020340_16234493.jpg


a0020340_1624638.jpg


a0020340_16243286.jpg


a0020340_1625294.jpg


a0020340_16255782.jpg

[PR]
by xoanon | 2007-02-27 16:28 | 花*実*種 | ▲Top
クリスマスローズ
うつむきかけた あなたの前を
静かに 時は流れ・・・・


a0020340_21354386.jpg

・・・古いですねぇ~(笑)
[PR]
by xoanon | 2007-02-26 21:42 | 花*実*種 | ▲Top
秘密
a0020340_6314484.jpg


キスデジ購入から約1ヶ月。
800枚ほど撮ったんですけど、
「ファインダーでピントの山がつかみにくいなぁ~、そろそろ老眼かしら?」
「そりゃ、XDに比べたらファインダー見にくいし・・・、でもFZ20より見やすいはず・・・」
などと思いつつ、半分勘でシャッター切ってましたが、
(llllll・____・llllll)....ン?

昨日の夜、「そういえば・・・」とふと思い立ち
ファインダーの視野調整ダイヤルを回してみました。
そういえば取説には「AFフレームの四角がもっとも鮮明に見えるように調節してください」・・・と
(llllll。・_・。llllll)ナルホド・・・

ハイ、いままでそういえばぼやけてました(汗)
まわすと、くっきり鮮明になりました(笑)
とっても、ピントの山がわかりやすくなりました(爆)
(;´▽`lllA``(;´▽`lllA``(;´▽`lllA``(;´▽`lllA``
[PR]
by xoanon | 2007-02-26 06:52 | 花*実*種 | ▲Top
椿
赤地に白の縁取りのある、大きな椿でした。
品種名は・・・、忘れました(汗)

a0020340_17184489.jpg


a0020340_171914100.jpg



今日は午前中、植物園で椿と格闘してました(笑)
いっぱい咲いてたのはうれしかったんですけど、
どれも山の斜面で、私の好きな方向から撮ろうとすると
どうしても椿の茂みの中へもぐりこんで
枝の間からという無理な体勢(笑)
落ち葉の積もった斜面は滑りそうになるし、
頭上から椿の花が落ちてくるし・・・でしたが
いっぱい撮れたので満足満足。
[PR]
by xoanon | 2007-02-25 17:25 | 花*実*種 | ▲Top
白い風
a0020340_2012405.jpg
ノースポール(クリサンセマム・パルドサム)

[PR]
by xoanon | 2007-02-24 20:17 | 花*実*種 | ▲Top
思案中
ランチは何を食べようかな?
なんて、考えてるようで心ここにあらずな、ノゲシの花(笑)

a0020340_10451287.jpg


今日は寒いので、我が家はきっとインスタントラーメンです(^◇^)
[PR]
by xoanon | 2007-02-24 10:50 | 花*実*種 | ▲Top
山茶花の垣根で
新幹線の高架下にある遊歩道
そのフェンス沿いに植えられた山茶花の垣根にもぐりこんで
木漏れ日落ちる花たちを探しては撮ってみました。

例によって逆光/斜光で陰影の差の大きいところばかりを狙うので
AEロックして、構図を決めて、MFでピントを合わせて撮ってみては
露出補正をしてもう一枚・・・
といった感じで、測光位置による仕上がりの明るさを確かめながら頭の中でつなげていく練習をしてました。

時々頭上を新幹線が通るので、振動で手を止めながら・・・の撮影でした(笑)
a0020340_8271271.jpg


a0020340_8274522.jpg


a0020340_8295633.jpg


a0020340_8281783.jpg

小道に見えますが実はぎりぎり通れるくらいの植え込みの隙間(笑)
左の木の向こうが遊歩道になっていて、ウォーキングの人たちが行き交います。
なので、こんなところにもぐりこんで写真撮ってると、びっくりされることしばし・・・(^^ゞ
[PR]
by xoanon | 2007-02-23 08:36 | 花*実*種 | ▲Top
小さな世界
春まだ浅い田んぼの畦に放置された白い袋
そのほんのわずかなくぼみに生まれた、小さな世界も
暖かい日差しを浴びてきらめいていた。


a0020340_1530336.jpg



今日は午前中、kissDXを持って散歩にでました。
一時間ほど、のつもりがあっという間に三時間たってました(笑)
野の花と山茶花でマクロの練習。
明日からお天気が崩れるようなのでその前にストレス解消できました(^.^)
[PR]
by xoanon | 2007-02-22 15:38 | たちどまって* | ▲Top