タグ:京都府立植物園 ( 37 ) タグの人気記事
| ▲Top
ポピー花壇
a0020340_6433958.jpg


a0020340_644339.jpg


京都府立植物園の花壇。
ごちゃごちゃしてたので、センターフォーカスでごまかして(笑)
ちょっと遠景のポピーにピントを合わせてみました。
バックの白いのは噴水で~す。
[PR]
by xoanon | 2007-06-04 06:49 | 花*実*種 | ▲Top
懐かしい雰囲気で
a0020340_16132883.jpg



キヤノンのRAW現像ソフトDPPで、トーンをいじってみました。
キスデジ買ったらついてきたソフトなので使ってますが、
ほかのRAW現像ソフトを使ったことがないので、
こんなもんかなぁとしか言えません(笑)
雑誌などで比較してるのを読むと、立ち上がりや作業は早いようですね。
現像はちょっと時間かかりますが。
カメラ内で設定するのと同じピクチャースタイルをあとから当てはめることもできます。
大まかなところをRAW画面で仕上げて、細かい部分をRGB画面にして仕上げるのがいいとか。
(図書館で入門書を借りて勉強中です)
初心者なのでその程度のことしかまだわかりません(笑)
どっちかというと面倒なので、カメラ内の設定で好きなトーンで撮りたいよ~。デス(爆)

DPPで便利だなって思ったのは、同じくキヤノンのEasy-PhotoPrintと連携して、
RAWで仕上げた画像を現像しないで印刷できることかな。

そういえば、今日DPPのアップデートのお知らせが来てましたよ。(^u^)
[PR]
by xoanon | 2007-05-24 16:21 | たちどまって* | ▲Top
秘密の世界
だれも来ない 秘密の世界
ゆれる 静まる
騒ぐ うつしだす
翳る 光舞う
予測できない その中に遊ぶ


a0020340_17193190.jpg


あと3枚
[PR]
by xoanon | 2007-05-17 17:35 | たちどまって* | ▲Top
昨日の薔薇
昨日は結局、いつもの京都府立植物園へお出かけしました(笑)
久しぶりにゆっくりマクロ撮ろう~♪って行ったんですけど・・・

a0020340_1742420.jpg


a0020340_17423678.jpg


a0020340_1743694.jpg


バラ園で愚痴(笑)
[PR]
by xoanon | 2007-05-16 18:12 | 花*実*種 | ▲Top
待ち遠しい桜
府立植物園の枝垂れ桜の古木
幹が腐ったか何かでしょうか、ばっさりと切られてしまっていますが
それでもたくさんの枝につぼみを膨らませてくれていました。
a0020340_13291018.jpg


a0020340_13293970.jpg


こちらはほぼ満開の東海桜
a0020340_13302916.jpg


a0020340_13305536.jpg


京都は桜の名所がたくさんあって、あちこち行きたいんですけど
手っ取り早く桜の花がたくさん見られる植物園はありがたいですね(笑)
写真は3月19日撮影です。
[PR]
by xoanon | 2007-03-25 13:37 | 花*実*種 | ▲Top
弥生寒
a0020340_2059715.jpg

[PR]
by xoanon | 2007-03-20 21:06 | おこしやす*京都 | ▲Top
クロッカスの群植
京都府立植物園のクロッカスです(^^)
撮ったのは2月27日なので、今頃は黄色が終わって紫色でいっぱいかも。

a0020340_8141252.jpg


a0020340_8144114.jpg


a0020340_8151328.jpg


a0020340_8154317.jpg


a0020340_816819.jpg


昨日まで学級閉鎖でうちにいた息子が、今日はようやく登校して
家の中が静かになりました(笑)
インフルエンザが流行しているようです。
ようやく花粉が下火になったというのに、私も風邪気味です。

今日は大阪府の公立高校後期入試日。
受験生の皆さん、がんばってくださいね~!
[PR]
by xoanon | 2007-03-16 08:23 | 花*実*種 | ▲Top
秘密の梅園 '07
毎年撮っている私のお気に入りスポット(笑)
京都府立植物園の梅園を、針葉樹の森から覗き見るのも3年目になりました♪
今年は70mmマクロで覗いてみました。
年々梅園との距離が遠くなるのは気のせい??(^_^.)


去年のはこちら → 秘密の梅園'06



a0020340_20352110.jpg


a0020340_2036514.jpg


a0020340_20365157.jpg

[PR]
by xoanon | 2007-03-07 20:47 | 花*実*種 | ▲Top
雨の植物園7
長々おつきあいいただいた雨の植物園も今回でおしまいです(^_^.)
最後はPEN君とNATURAの写真を3枚づつ。
1枚目の紫陽花は今回とびきりの出来で、撮った本人がビックリしてます(笑)
NATURAの写真は広角を生かせるように考えて撮りました。
5枚目の四角い池なんて、あまりにもNATURAらしくて何か出てきそうな雰囲気ですね~(^◇^)

1
a0020340_2035612.jpg


2
a0020340_2043288.jpg


3
a0020340_205525.jpg



4
a0020340_2054369.jpg


5
a0020340_2062424.jpg


6
a0020340_207561.jpg
7月1日撮影
京都府立植物園
1.2.3:OLYMPUS PEN-D
4.5.6:FUJIFILM NATURA BLACK F1.9
KonicaMinolta JX400

[PR]
by xoanon | 2006-07-18 20:13 | おこしやす*京都 | ▲Top
雨の植物園6
今日は一日すごい雨でした~。
この時間になってようやく静かになったけど、祇園祭の山鉾巡行は大変だったでしょうね~。
ホームセンターとスーパーに買い物に行ってましたが、
雨のせいか、店内は家族連れでいっぱい(笑)
疲れ果てたお父さんがベンチで居眠りしてる姿があちこちに見られましたよ(^_^;)

写真はしつこく雨の植物園です。
今回は宿根草花壇のあたりが中心なので、森の中より明るくてあんまり雨の気配は感じられませんね。

1
a0020340_16531774.jpg


2
a0020340_16542553.jpg


3
a0020340_1655323.jpg


4
a0020340_16555260.jpg


5
a0020340_16563485.jpg
7月1日撮影
京都府立植物園
OLYMPUS PEN-D
KonicaMinolta JX400

[PR]
by xoanon | 2006-07-17 17:03 | おこしやす*京都 | ▲Top