タグ:手作り ( 15 ) タグの人気記事
| ▲Top
ハンドストラップ・夏バージョン
a0020340_1771247.jpg


最近またお散歩にPEN君を連れて行ってるんですが、
以前作ったストラップは首からかける用なので、汗ばむ時期にはちょっとうっとおしいし
いつでもスナップ(撮り逃げ)できるように、ストラップを巻きつけて
左手で鏡胴と底の部分を持ったまま歩くのが楽なので
夏用にハンドストラップを手作りしてみました。

といっても、細い皮ひもを三つ編みにして、ウッドビーズを入れて結んだだけ(笑)
それをキーホルダー用のナス環に通して取り外しできるようにしてます。
オリンパスのE-410やE-510のCMで宮崎あおいちゃんがハンドメイドっぽいストラップをカメラにつけてますよね~。
強度の面からはどうかとは思うのですが、女子としては「かわいいなぁ~」と素直に思います(笑)
なので、きちっとカメラストラップらしいのでない、腕に通してても目立たなくて、
ちょっと見られてもフォークロアのブレスっぽいのをと
家に転がってた紐と材料での手作りです(製作時間30分^^;)
[PR]
by xoanon | 2007-07-24 17:21 | 日々のことゴト* | ▲Top
青空にふわり
a0020340_17223986.jpg


昨日の願いが通じたのか、今日はすっきりいいお天気になりました!
相変わらず、撮影には行けないけど・・・^^;

さて、これは何かというと、今朝から縫っていた新しい帽子のトップクラウンなのです(^.^)
リネンで夏用の帽子を作ろうと思って、無地の部分がさびしかったので
フリーハンドで刺繍を入れてみました♪

午前中でしあがったのですが、さて、どんな帽子かというと・・・

恥ずかしいので小さく・・・(笑)
[PR]
by xoanon | 2007-07-23 17:35 | 日々のことゴト* | ▲Top
カップケーキ
めちゃ久しぶりにお菓子を作りました(笑)
といっても、ホットケーキミックスにおからを混ぜて焼いただけですけど(^◇^)

a0020340_1546011.jpg


ところで
[PR]
by xoanon | 2007-02-01 15:52 | 日々のことゴト* | ▲Top
ゲーム三昧だったわけではなく・・・(笑)
コタツでできる編み物やらもがんばってました(^_^;)
ちょっとマイブームの『ドミノ編み』というチェッカーボードのような編み方のマフラーと、
少し前に縫った普通のウールのキャスケットです(笑)

a0020340_1555053.jpg

[PR]
by xoanon | 2007-01-29 15:10 | 日々のことゴト* | ▲Top
カレンダー
来年のカレンダーを作ってみました。
玄関にかける小さめのが欲しくて、
今は「日本カメラ」の犬のやつをかけてるんですけど、
今月買わなかったので・・・(笑)

a0020340_1331551.jpg


マイクロソフトのフリーテンプレートを利用して、
上に写真を配置する12枚構成にレイアウトしなおしてみました。

B5サイズにしたものを、A5に縮小印刷したら手ごろでかわいくなりました。


・・・ってこんなことより年賀状を印刷しなくちゃいけないんですけど・・・(^_^;)
[PR]
by xoanon | 2006-12-22 13:15 | 日々のことゴト* | ▲Top
餃子!!
a0020340_1925731.jpg

今日の晩御飯です。
1時間かかって包んだ、150枚弱の餃子
これから焼きます(笑)

多分焼いた端からなくなるので、焼きあがりの写真はないと思います(^_^;)
[PR]
by xoanon | 2006-10-07 19:05 | 日々のことゴト* | ▲Top
結ぶ想い
a0020340_6381137.jpg


a0020340_6384751.jpg


8月中ずっと缶詰だったので、ミサンガを編んでました(笑)
百均の刺繍糸と、ラメ入りのコットン糸で、ハート模様を編んでます。
いつの間にかいっぱい編めたんですけど、さて、どうしましょう~~(^_^;)
[PR]
by xoanon | 2006-08-30 06:43 | 日々のことゴト* | ▲Top
ミシンかたかた
a0020340_15193712.jpgここのところ、家でごそごそものを作ってることが多かったんですが、昨日は映画に行くのをやめて(笑)、DS Liteのケースを縫ってました(^^)
市販のケースはデザインがいまいちだったり、まだまだ種類が少ないこともあって、前から作ろうと思ってたんですけど、いいデザインを思い浮かばず棚に上げてました。
で、一昨日、ふと思いついて試作品をひとつアバウトに縫ってみたところ、ちょっと大きかったんですがいい感じだったので、再度、サイズを調整して型紙を作って、こんな感じに仕上がりました。
キルト綿とか入れてないんで、ショック保護とかの役には立たないけど、擦り傷防止にはなりますね。(持ち歩かないけど・・・)
内側に、カートリッジ用のポケットをつけてあります。
まちは底の2箇所を折りたたむようにして押さえてあるだけなので、基本的に四角い布3枚(ポケットも入れて)でできます。
まちの部分が分厚くなって、縫いにくかった(しつけもしないで縫うから・・・)のと、ワタシはバイアス仕上げが苦手なので、そこんとこが難でしたね(^_^.)
裏布とバイアスのチェックは、「前掛けリメイク帽子」の裏とおそろいです♪


・・・が、最後に周囲をバイアスでくるんで、ミシンでステッチを入れてたら、ミシンが、「ぎーぎー・・・ぐぐぐぐ・・・・」とうなって、あと2センチのところで動かなくなっちゃいました( p_q)エ-ン
で、無理やり手動ではずみ車をまわして2センチ縫ったんですけど(笑)
ほんとはかぶせ蓋をボタンでとめるはずだったのに、ボタンホールができないままです(^_^;)


その後、ミシンの内部にたまったゴミとか取り除いて油も注したんですけど、復活の兆しなく・・・
8年余りのハードワークに疲れ果ててしまったんでしょうかね~、修理に出さなくちゃいけませんね(;_:)
[PR]
by xoanon | 2006-06-08 12:41 | 日々のことゴト* | ▲Top
カメラストラップ
a0020340_1659401.jpg

カメラストラップって、悩みますよね~。
立派なデジタル一眼なら、純正のメーカー名のばっちり入ったのがかっこいいんでしょうが、
小さいカメラにつける、かさばらなくておしゃれなストラップってなかなかないですね。

NATURAには付属のを、PEN君にはアルティザンアンドアーティストの綿テープのをつけてたんですけど
どちらもいまいち使いにくかったりおしゃれじゃないので、
手芸屋さんで見つけた革テープで、おそろいのストラップを作ってみました。

男の方には手芸屋さんは入りにくいと思いますが、
けっこう安い値段でしゃれた革のテープがいろいろあります。
ポンチで穴を開けて、カシメでとめたら、1000円前後で出来上がり~♪
ホームセンターで買った二重リングでカメラにつけてます。
[PR]
by xoanon | 2006-06-03 17:12 | 日々のことゴト* | ▲Top
あみねこファミリー??
マイブームのあみねこが、4匹になりました(笑)
極太毛糸がいっぱいあったので、処分もかねて大きいのを編んだら、
思った以上に大きくなって、びっくりです(^◇^)
一番大きいのに、気が弱そうなので名前は「ちび」(笑)
今は細い毛糸で小さい黒ねこを編み編み中~♪
a0020340_1747027.jpg
巨大あみねこはねこやまさんの「アマリさん」の編み図をお借りして編んでみました。


で、ぴいさんはといえば
やっぱり兄ちゃんのリュックの上で・・・
a0020340_17473391.jpg


すやすや~~
a0020340_174842.jpg

[PR]
by xoanon | 2006-05-29 17:56 | ねこ*ネコ | ▲Top