タグ:散歩 ( 92 ) タグの人気記事
| ▲Top
紫陽花散歩1
a0020340_22462462.jpg


a0020340_22464788.jpg


a0020340_22471840.jpg


a0020340_22473789.jpg


a0020340_22475710.jpg


紫陽花もすっかり終わって7月も終わろうとしてるのに(笑)
昨年もPEN君と巡りました近所の紫陽花スナップ。
今年も何日かかけて歩いた分がありますので、梅雨時分の涼しさを思い起こしつつ
ごらんいただけたらうれしいです(^_^.)

明日は急遽、早朝より琵琶湖の蓮に会いに出かけてまいります\(^o^)/
ひっさしぶりのおでかけだぁ~!♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
ということで、カメラとレンズをカバンに詰めて、お休みなさ~い!(*-(ェ)-).。oOO グゥグゥ
[PR]
by xoanon | 2007-07-27 22:59 | たちどまって* | ▲Top
今頃つつじの花。。。
a0020340_21495192.jpg


a0020340_21501160.jpg


a0020340_21503049.jpg


また、2ヶ月ほどタイムスリップしてください(笑)
[PR]
by xoanon | 2007-07-26 21:52 | たちどまって* | ▲Top
ダチュラの咲く道
a0020340_15322639.jpg


花が下向きに咲く種類。木立朝鮮朝顔(エンゼルス・トランペット)
上向きに咲く種類(アメリカ朝鮮朝顔)もあるそうです。

それにしても蒸し暑いです。
ちょっと動いたら汗だく(σ。σ;A)゛
[PR]
by xoanon | 2007-07-26 15:38 | たちどまって* | ▲Top
夜明け前
a0020340_828426.jpg


今日も起きられました(笑)
曇っていたので5時過ぎまでは暗くて、朝日も朝焼けも見られませんでしたが
今日のお供のXiao君はこういう妖しいシチュエーションにはぴったり(笑)
手持ちなのでぶれてますが、この青は魅力的ですね♪


コピーレイヤーにガウスぼかしをかけ、ソフトライトで重ねてます。(by Photoshop-E)
[PR]
by xoanon | 2007-07-26 08:33 | そらのいろ* | ▲Top
メジャー
a0020340_2035755.jpg

板塀にメジャーが巻きつけられてました。
通り過ぎてから違和感にバック(笑)
格差を測るメジャーでしょうか?(^_^;)



なんか、投稿画面にも違和感が・・・。
プルダウンするところだけへこんでる(笑)
[PR]
by xoanon | 2007-07-25 20:38 | たちどまって* | ▲Top
三島鴨神社
a0020340_186179.jpg


a0020340_1863347.jpg


a0020340_187337.jpg


7/24追加。肝心の境内の画像を忘れてました(汗)
a0020340_14123016.jpg


最近ちょっと(松尾寺以来)役行者に凝ってまして(笑)
図書館で本を借りて読んでるのですが、
その役行者が、ここから西へ旅立ったという伝説がある神社だというので行ってみたところ
いつも、レンゲ畑やコスモス畑を撮りに行くところのすぐ隣の神社でした(笑)

鳥居は阪神淡路大震災の際に倒壊して、その後新しく建てられたものだそうです。
かつては淀川の中洲に社殿があり、都への海上からの物資や人々の往来を見守っていたそうです。
摂津のこの辺りは交通の要所でもあり、古来渡来人の勢力争いの地でもあったようで
畿内でも「三島神社」「鴨(賀茂)神社」はいくつもあれど、その2つともの名前を冠した神社は珍しいそうです。

まあ、難しいことはおいといて(笑)
ここの集落は淀川に沿って細長く家々が配置されていて、
普通なら神社の正面はその南北に伸びるメインストリートに向かってあると思うのですが
さにあらず、通りから鳥居をくぐって参道を少し歩くと、右手90度に2の鳥居(1枚目)があるのでした。
要は、淀川の下流を向いているのですね。
かつて、川の中州にあったときもきっと同じ方向を向いて淀川を上ってくる船を見守っていたのだと、古の風景を想像してみたりしたのでありました。
[PR]
by xoanon | 2007-07-23 18:30 | たちどまって* | ▲Top
田植え作業の頃2
昨日の続きです(^.^)

道端の田んぼのあちこちに、これから植える苗床が
a0020340_1771255.jpg


続きはこちらをクリック♪
[PR]
by xoanon | 2007-07-22 17:16 | たちどまって* | ▲Top
田植え作業の頃
a0020340_1436868.jpg


a0020340_14421453.jpg


a0020340_14374139.jpg


ようやく現像に出せたPEN君のフィルムに入ってました。
そうそう、田植えの頃に淀川沿いの集落へ歩きに行ったのでした。
ひと月以上前のことだったでしょうか(汗)
プチ・タイムスリップの気分でご覧ください(^_^.)
[PR]
by xoanon | 2007-07-21 14:41 | たちどまって* | ▲Top
雨上がり
梅雨が明けないうちに・・・(^^ゞ
いつもの散歩道、明日はカメラ持って歩きに行けそう♪

a0020340_21591348.jpg

[PR]
by xoanon | 2007-07-19 22:01 | たちどまって* | ▲Top
鉄橋
a0020340_6355687.jpg


a0020340_63638100.jpg


近くの川をまたぐJRの鉄橋。
真下の河原にもぐり込めることがわかって、ちょっとわくわく(笑)
さびが流れて橋脚が赤茶けていて、お世辞にもきれいとはいえない水面に映る。
撮っていると真上に轟音がする。
電車が通過してるときに映りこみを撮ろうとチャレンジしたけど、
さすがにそれは無理だった(^_^;)
[PR]
by xoanon | 2007-07-04 06:41 | たちどまって* | ▲Top