人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北野廃寺跡
先日のオフ会での写真です。
天神さんへ向かう途中、北野白梅町の交差点のところにあったものです。
京都信金さんの前で、街中なのに彼岸花がきれいだったので撮りましたよ♪
北野廃寺跡_a0020340_8482940.jpg

北野廃寺については・・・
北野廃寺は,飛鳥時代から平安時代中期の京都盆地最古の寺院跡である。太秦から続く台地の東端に位置し,寺域は西大路と今出川通交叉点を中心とする一辺100mの範囲と推定される。出土瓦の飛鳥時代軒丸瓦は京都盆地唯一の検出例で高句麗系と百済系の二系統よりなる。この寺については広隆寺の前身の蜂岡寺とする説もある。この石標は北野廃寺の跡を示すものである。
フィールド・ミュージアム京都(京都歴史資料館Web)より転記
・・・だそうです。

そのあと、お昼を食べました♪
北野廃寺跡_a0020340_8485725.jpg
ざるうどん、おいしかったっす(^◇^)
うどんじゃなくて薬味にピントがあってるのはご愛嬌(汗)

ふと~い、「名物たわらやうどん」で有名なたわらやさんです(^^)
あいにく「たわらやうどん」は売り切れでした。
どんなのか見たい方は、こちらに画像がありますよ(笑)
北野廃寺跡_a0020340_8481040.jpg

このあと北野天満宮へ向いましたが、
写真は先日の多重露光・・・(T_T)
そんなわけで、あっという間にオフ会報告は終わりです(爆)

【minolta XD / MC W.ROKKOR-HG 35㎜ F2.8 / AGFA vista100】
by xoanon | 2005-10-01 09:14 | おこしやす*京都 | ▲Top
<< モノクロでコスモスを撮る 小紫 >>