人気ブログランキング | 話題のタグを見る
偶然
偶然_a0020340_883526.jpg

写真を撮るときには
“いい写真”って何なのかなんて考えなくてもいいんです。
“いい写真”を撮ろうとしないで、
(もちろん、たまには、それはそれで面白いのですが)
目の前にある出来事の、
偶然がつくるちょっとした表情に、
目を凝らしてみてください。

すると、その偶然の出会いによって、
ひとつの瞬間が生まれます。
まさに、それが写真です。
しかも、それを繰り返すことで、
いつの日か、今度はそのことさえも
当たり前になっていきます。
そうなれば、意識的に
必然を生み出す必要はありません。
不思議なもので、それがたまたまの、
ひとつの小さな偶然だとしても、
しばらくして振り返ってみると、
きっとそこには、予想以上の大きな必然のつらなりを、
見つけ出すことが出来るようになります。
そのときに、写真は、あなたにとって、
大きくその意味合いを変えていくことでしょう。



その、偶然と必然の一瞬を留めておけるからこそ、写真は面白いのかもしれませんね。
by xoanon | 2006-05-11 08:27 | 1/2★Club | ▲Top
<< 「青い影」 ひだまりタンポポ >>