人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西向き花壇にて
我が家のちっちゃな花壇と鉢植えの花たちです。
西向きで日当たりが短時間できついのと、外壁のすぐそばなのでアルカリ土壌・・・
なので、野草のような、生命力の強い花たちばかりが生き残ります(笑)


八重咲きドクダミ
去年、紫陽花と一緒に北西の角に植えたのが初めて咲いてくれました。
西向き花壇にて_a0020340_1955140.jpg



ペラペラヨメナ
種が飛んで、色んなところから花を咲かせてくれてます。
これはこぼれダネが水仙とコデマリの間から咲いたもの
西向き花壇にて_a0020340_19552937.jpg


こちらはプランターに植えた親株です。
西向き花壇にて_a0020340_19555213.jpg



ツボサンゴ
日陰の花がほしくて植えてみました。
ほんとはもっと地味なのに、なんだかすごい色合いに撮れてビックリ(笑)
葉っぱは隣で繁ってるクレベランド・セージです。
西向き花壇にて_a0020340_19561954.jpg



イブキジャコウソウ
鉢植えですが、ほったらかしで毎年咲いてくれます。
タイムの仲間なので、いい香りがしますよ。
西向き花壇にて_a0020340_19564695.jpg


西向き花壇にて_a0020340_19571188.jpg



雑草たちも紛れ込んでますが、お花がかわいいので抜かずに共存。。。(笑)

アカカタバミがジャングルのスキマをぬって・・・(^^)
肝心の鉢の主(名前は不明)はちっとも花が咲かないのです。
西向き花壇にて_a0020340_19573945.jpg


西向き花壇にて_a0020340_1958688.jpg


オニタビラコが一輪。
白いのは花壇のフェンスです。
西向き花壇にて_a0020340_19583090.jpg

by xoanon | 2006-06-23 20:11 | 花*実*種 | ▲Top
<< PEN君で植物園スケッチ1 Paradise & Launch >>