人気ブログランキング | 話題のタグを見る
錦秋の不動明王
錦秋の不動明王_a0020340_14521418.jpg


京都府大山崎町、天王山の麓に建つ古刹「宝積寺(ほうしゃくじ)」
境内の弁財天の池のほとりにおられた不動明王。
お不動さんにしては愛嬌のあるやさしげなお顔立ちでした。





錦秋の不動明王_a0020340_14544854.jpg
(FUJIFILM NATURA BLACK F1.9)



錦秋の不動明王_a0020340_14495995.jpg


錦秋の不動明王_a0020340_1456381.jpg


錦秋の不動明王_a0020340_14503815.jpg


錦秋の不動明王_a0020340_1451308.jpg


錦秋の不動明王_a0020340_145464.jpg


錦秋の不動明王_a0020340_14531248.jpg


通称「宝寺」とも言われる宝積寺は、奈良時代に行基が建立したお寺だそうで、
聖武天皇が竜神から授かった「打出の小槌」が奉納されたことから
財運のお寺として有名なのだそうです。
三重の塔は、重要文化財で、「一夜の塔」の別名があり、 羽柴秀吉が「山崎の合戦」の際に一夜にして建てたという言い伝えがあるそうです。
また幕末には長州藩の屯所がここに置かれていたそうで、
歴史のまさに「天王山」というべき大舞台だったのですね~(^^)

大山崎山荘のついでに足を伸ばして、偶然見つけた立派なお寺でしたが、
春には桜もきれいなのだそうで、またゆっくりと訪ねたい場所がひとつ増えました。

三重の塔は町邑写真館のぬぷりさんが素敵に撮っておられます(^^)

夕月夜
 
by xoanon | 2006-12-07 15:27 | おこしやす*京都 | ▲Top
<< 八坂さん 朝の光 その2 八坂さん 朝の光 >>